catalog&text


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も失敗。

服を作り始めてから、ファンタジーというものがどうやら自分の中のテーマの一つであるということを感じているのであった。この日常の一コマに目が子どもに帰る瞬間のようなものを、というのはシンプルに自分のやりたいことを考えたときの目標。

「服を着ること自体がファンタジー」今更なのですがこう思ったのです。ファンタジーって自分のファッションの中のどういう部分に関わってくるものなんでしょうと思っていたけれど、それはある時のテーマではなくて、服を選んでいること自体がそれということ。カテゴライズするのはもういいのだけど、デザインの分野で考えるとファッションデザインはやっぱちょっと違うところが多い。それはクライアントがいないとことかもあるし、利便性以外での成す形にも価値があるというところとか。そうするとデザイン分野の中でも軽ーと思われるその軽さに興味が沸いてくる。ファッションデザインは唯一デザインの中で形而上のものを形で作ることなんだ。それは日常に飛来するファンタジーをつくること。そう思うとなんでもないシャツを着ることも、日常の中に眠るファンタジーだと気づかされる。

偶然東信さんの個展を見て、音楽と植物は似ている。と書いていたけどファッションと花も似ている。
ある時代のファッションが枯れてしまったときも、時代を閉じ込めた押し花のように切なく微笑んでいて、おとなしく佇む様子はものとして控えめで美しい。



読売ランド

  1. 2009/05/31(日) 02:39:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切りすぎた前髪。

久しぶりに髪を切りに行ったら前髪を切りすぎた。おきゃんな子になってしまった。だから前髪を金で買った。

最近慎二君に連れて行ってもらったキアズマ珈琲で時々バイトをさせてもらっている。慎二君たちのやってるユタメーカーがお店のメニューなどを作っているというつながりで。リーダー(マスター)がとても素敵な人で、その空間もとても素敵。お店の内装も珈琲の味もとてもすばらしくて、私はやっと東京でオアシスを見つけた気分でした。おいしい珈琲を飲みながら読書やおしゃべりしたいなんていう方は、是非是非雑司が谷か鬼子母神前の徒歩すぐキアズマ珈琲へ。というか鬼子母神あたりが京都みたいな感じで全ておすすめ。あとケーキもとてもおいしそうで早く全部食べたいのです。今週の土日まで近くの神社で唐十郎が赤テントを張っている。お金があったら見に行きたいなぁっと。

前髪あるふわわ


こっちはいつもの方

ウルフワワ
  1. 2009/05/29(金) 00:24:53|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京とかアントワープ

この前おびちゃんと久しぶりに会って、、ってなかなか初台にたどり着けず新代田?とか笹塚とか明大前を一人旅していたらしいけど、無事アントワープ展へ。
良くないと聞いていたけど、1000円って高すぎます!!っと憤慨しつつ、でもおびちゃんに払ってもらったから本当にありがとうございました。うちの金欠っていつまで続くんでしょう。。
アントワープ展は薄ーい感じで、ただあんな服が並んでたって無意味でしょって思うんだけど。アントワープでどのように先生と生徒が話し合って作っていくかってこととかどういう生活から生まれるかってところとかが必要なわけ。どういう感覚で生きてるかが必要なわけ。とかおもったけど、あそこまでしかできなかったのかも。こいつも不況なのかも。それにしても本もないし。。
アントワープとかセントマに行っていた人の話を聞くと、私の知らない世界があるんだろうなって思う。そういう話を膨らませて自分で勝手に留学してみるけど、やっぱり実際肌で感じたいことがたくさんある。感じてみないと絶対わからないと思う。ちょっと前までは経験として行っておきたいと思っていたけど、今は絶対行きたいと思う。知らずして日本でアパレルデザイナーをずっとやる人生はいやざます。でもその前にアパレルデザイナーになるざます。道は険しい。

おびちゃんとはその後カフェで最近あったことを話したり、西野君の親指について話したり。恋人のことをさん付けで呼び合うことに昭和か!とつっこまれつつ、彼氏とか彼女とかって言うのが嫌だからって恋人っていうことにしたけど恥ずかしいそれ!、とか、、私も少しずつ宣伝していこうと思って言ってみる。
杉本さんちにもおじゃましたいけど生活ランクが違いすぎてびびっている。
みんな東京を満喫して帰ったようで、ゆうきちゃんの日記を見て東京の過ごし方を知る。うちも東京駅に行こうと思いました。
東京もアントワープもきっと美しいところだ。


  1. 2009/05/18(月) 23:29:06|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

派手な人生に憧れた。

今日は清志郎さんのロック葬のニュースと、
小室哲哉の記者会見、
小沢さんの辞任のニュース



  1. 2009/05/12(火) 03:33:15|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの一年。


  1. 2009/05/01(金) 22:14:24|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
