catalog&text


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パリ滞在1ヶ月すぎた。語学学校のこと。

語学学校に通ううちに、いつの間にかこっちに来て1ヶ月が過ぎていた。
未だに学校の先生が言っている事がわからないけど、語彙が少しづつだけど増えてきて最初よりはマシになってきた。語学学校のクラスは15人くらいで、私含め2名以外は英語が流暢。もちろん英語圏じゃない人たちが殆ど。ロシア2人、ブラジル2人、エジプト1人、タイ1人、インドネシア1人、中国2人、シリア1人、トルコ1人、あと、アメリカ1人、オーストラリア2人。と私。そしてフランス語も結構皆やってから来てる。語学留学で来る人にとっては当たり前ですが
まったく、島からあまり出たことない日本人はついていくのにやっと。
あと2ヶ月でどこまでいけるやら。とりあえず、毎日学校があるからほとんどの時間をフランス語の勉強に費やす。
学校でやるリスニングはネイティブの人が話しててとても早いので聞きとれない。日本から持ってきたゆっくりCDを併用して発音を確認しながら、となりのトトロフランス語ver.を見ながら、いろいろな方法で少しづつ慣れていく。
  1. 2014/07/31(木) 05:02:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリに着いて1週間。

6日の滞在を終えてダイゴさんが日本に帰ってしまったので、これから1人でやっていかなくてはいけません。
とはいいつつも、日本人の夫婦がやっているシェアハウスのようなところに滞在しているので少しは安心ですが。。

音楽、料理、お菓子などそれぞれのプロフェッショナルの人たち。
言葉が通じないので余計に、私は何で深くコミュニケーションしようと思った時、
どう感じたいか、どう生きていきたいか、という部分で共感を生むものを作れたらと思う。
そして、あまりにもいろんな顔、身体のひとがいるのでそれに圧倒されてる。
  1. 2014/07/03(木) 19:09:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
