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お店づくり

会社員としてではなく一個人として文章書きます。



スタニングルアー



最近新宿ルミネ2スタニングルアーのガラス張りのディスプレイを見てかっこいいと思った。
ハイブリーチのデニムに無地Tシャツ、白シャツ、ビジューのきらめく繊細なワンピースにキャメルやピンクベージュなど流行色。かごバック。
以前TLの企画は店の見え方を考えるところから始めると聞いたことがあって、そのときはへーと思っていたけれど、こういうことなんだなーと納得できた。
着る人のスタイルが思い浮かぶ。情景が思い浮かぶ。
音楽もいいし、店員もこびなくてわりと強気。
お店にはジバンシィの仕入れから、5千円台のTシャツまで。
似たものを集めるのではなく、ライフスタイルに沿った商品構成。
憧れのスタイルでありながら、その一歩先の自分を想像できる距離感。
そういう空間構成が、お店づくりなんだ。
で、お店作りに必要な洋服の企画、という目線。

空間をどうやって作っているかという視点でお店を見て回った。
お店それぞれのスタイルを感じながらボディや商品構成を見て回ると、かなりわかりやすかった。
このボディ、リアリティない、もしくは普通すぎて持ってるものだけでコーディネートできるので買う必要ない。
この商品このお店に必要ない。アイテムのよさだけで仕入れ、はみ出している。など。
現時点ルミネで圧倒的に多い当たりボディはゆったりスキッパーシャツにすっきりめシルエットのパンツにハットなどの小物だけど、これは誰もが着ることを想像できるスタイリング。にちょっと新しく感じるデザインや色などのスパイス。
ガランテ、スタニングルアーなどかっこいい&リラックス&上質&トレンド&シンプル&部分ゴージャスが好調な様子。

ここで買い物したい、と思わせる特別間が必要だ。



  1. 2011/06/21(火) 22:46:59|
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